京成立石駅徒歩2分 電話03-3691-6163

★:土曜日午後 16:00~18:00

【休診日】 水・日・祝日

妊婦健診

葛飾日赤と病診連携をしています。里帰り分娩の方も妊娠32週頃まで妊婦健診をします。お母さんの体調の変化と胎児の心拍数や健康状態を調べることができます。3D、4Dの胎児動画をUSBメモリーに記録します。

中高年に多い症状

更年期障害

更年期障害は、女性の場合、閉経の前と後に発症することが多く、卵巣の機能が衰えて女性ホルモンの分泌が減少することが原因といわれています。ホルモンバランスが乱れると、体がほてる症状(ホットフラッシュ)や汗を大量にかく症状を引き起こすことがあります。当院では、ホルモン補充療法や漢方を使用した治療や生活習慣の指導などをおこなっております。

婦人科がん検診

当医院では、子宮、卵巣、乳房など女性特有の臓器に発生するがんの有無を調べる細胞診検査、組織診検査、超音波による画像診断をおこなっております。

子宮に関わる病気

子宮筋腫

子宮の筋肉層に良性の腫瘍ができる病気で、35歳以上の女性の25~30%に見られる疾患です。薬での治療もありますが、手術が必要である方は連携病院をご紹介します。

子宮内膜症

子宮の内側にしかないはずの子宮内膜が子宮内以外の場所(卵巣や腹膜など)にできてしまう病気です。月経によって体外に排出されないため月経血が体内に残ってしまうため、月経を重ねるごとに強くなる月経痛、骨盤痛、性交痛などがみられます。発生する部位によって不妊の原因になることもあります。子宮内膜症による不妊の治療として、ホルモン療法や保存手術を行い、妊娠しやすくなるような治療があります。

子宮頸がん

子宮の頸部(入り口)に発生するがんで、ヒトパピローマウイルス感染との関連が明らかになりました。進行が進むと生存率が落ち、進行度合いに合わせて手術や放射線治療、化学療法を行います。早期発見が非常に重要です。子宮の入り口で発生することが多く、比較的早期に発見しやすいため、早期に治療すれば、生存率が高いといわれています。月経中でもなく、または性行為中に出血するなど違和感がある際は、ご相談ください。

検査内容

子宮頸部をヘラ、ブラシ、綿棒のようなものでこすり、細胞を採取します。顕微鏡で正常な細胞であるかを調べて、異常がみられる際は拡大鏡下(コルポスコピー)で疑わしい部分を少し切り取って、さらに詳しく調べます。
状態によっては超音波検査をおこなうことがあります。

子宮体がん

子宮体がんは、ホルモンのバランス異常で発症する病気です。初期に不正出血がみられることが多く、子宮頸がんよりも、やや高齢で肥満・高血圧などが危険因子となります。子宮の内膜に発生するがんで主に手術を行いますが、放射線療法・化学療法・ホルモン療法で治療を進めることもあります。とくに閉経後に不正出血があるときは検査を受けることをおすすめします。

検査内容

超音波検査や子宮内部に少し湾曲した細い棒やチューブを挿入して、細胞を採取する細胞診をします。少量の出血と痛みを伴うこともあります。内膜組織を吸引して病理組織検査をします。

乳房に関わる病気

乳腺症

30歳代後半~閉経前後の女性に生じやすい良性のしこりで自然に治ることも多く、痛みが激しいときは漢方薬やホルモン剤を処方します。ただし、しこりの原因が乳がんである可能性もありますので、検査を受けましょう。

乳がん

40~60歳代に多く生じ、進行度によって治療法は異なりますが、がんを切除する手術が基本的な治療法です。手術後も再発や転移を防止するための放射線治療や化学療法、ホルモン療法を受けることになります。

検査内容

主に触診・超音波検査を行います。年齢や家族の病歴によって、適切な頻度(検査の間隔をふくめ)や検査内容が変わりますので、医師にご相談下さい。 異常がみられる場合は、さらに詳しく調べることができる医療機関への紹介もおこなっております。
基幹病院との連携で乳がん術后のホルモン治療を行っています。

卵巣に関わる病気

卵巣がん

子宮の両端にある卵巣に発生するがんです。自覚症状がほとんどなく、下腹部にしこりがある、トイレが近い、食欲の低下、下腹部は張る・おなかが出てきたなどの症状を感じた場合は進行している可能性があります。卵巣がん家系だという方、妊娠・出産経験がない方、初潮が早いもしくは閉経が遅かった方、動物性脂肪を日頃多く摂取するという方は卵巣がんの発症率が高いといわれています。早期発見が難しいため、定期的な検診を行うことが重要となります。

男女生み分け

基礎体温と超音波検査と血中尿中ホルモン測定で排卵のタイミングを推定します。

• 男児・・・リンカル錠内服とグリーンゼリー使用
  • 女児・・・①ピンクゼリー使用②パーコール使用

新型出生前診断(NIPT)

新型出生前診断(NIPT)(妊娠10週~)

◎母体から採血して赤ちゃん由来のDNA断片を解析する事で赤ちゃんの染色体異常症の中で多数をしめる3つの症候群を見つける検査です。

• ダウン症候群(21番染色体が3本)
  • エドワーズ症候群(18番染色体が3本)
  • パトー症候群(13番染色体が3本)
  • その他 性染色体異常も検出できます

◎世界的には2011年頃より広く検査が行われ、日本では5年前より始まりましたが、検査所(中国は不明)による検査精度にほとんど差はありません。

◎異常が疑われる結果が出た時は遺伝カウンセリングを受けていただき、確定診断として羊水検査(無料)を行います。

◎費用は175,000円(税込)となります。

◎御希望の妊婦様は、平日診療時間に電話(03-3691-6163)で問い合わせ下さい。